こだわりの毎日 - 2011

私のちょっとしたこだわり生活をご紹介します。




[PR]



2011年12月23日(Fri)▲ページの先頭へ
明日はクリスマスパーティー
明日から幼稚園が冬休みになります。

明日は娘のお友達の家で、クリスマスパーティーをする予定です。
朝10時に集合して、パスタやサラダ、ピザを作って、
11時にチキンとポテトを予約してあるので、
それを取りに行きます。
クリスマスケーキは、家でパーティーをする時に食べるので、
明日はロールケーキを買ってこようと思います。

友達とクリスマスパーティーをするのはかなり久しぶりなので、
娘も私もとても楽しみにしています。
今回は、子供たちの為にプレゼントも用意しました。
予算が少ない為、たいした物は買えませんでしたが、
みんなでお揃いのプレゼント、きっと喜んでくれると思います。

年末の忙しい時期で、大掃除などもまだまだ残っていますが、
明日だけはゆっくり楽しみたいと思います。




2011年12月06日(Tue)▲ページの先頭へ
ゴルフの景品
今日は、主人がゴルフに行っていました。

主人は地区のスポーツクラブに入っていて、
2ヶ月に1回のペースでゴルフに行っています。

ゴルフの大会が近付くと、近所の打ちっぱなしに通って、
一生懸命練習をしているのですが、
なかなか本番では練習の成果が出せないそうです。

今日は、今年最後の大会と言う事で、
いつも以上に頑張って練習をしていたのですが、
結果はいつもと変わらない成績だったようです。

本番になると、どうしても力が入り過ぎてしまって、
実力が出せないと嘆いていました。

それでも、ニアピン賞を取ったようで、
景品に高級タオルをもらってきてくれました。

肌触りが良く、淡い色合いの上品なタオルだったので、
お客様用のバスタオルにしようと思います。







2011年11月22日(Tue)▲ページの先頭へ
寒くなりました
天気予報通り、今日は朝からとても寒くなりました。

昨日のうちに石油ファンヒーターを出して灯油を入れておいたので、
今朝は起きてきたら温かい部屋になっていました。

我が家の辺りは山からの吹き下ろしの風が強く、
冬場はとても寒いです。
朝晴れていても、昼ごろになると大抵雨がぱらついてきます。

今日も昼前にはかなりしぐれてきて、
風もかなり強くなってきました。

日差しが入れば部屋の中は温かいのですが、
日が陰ると一気に寒くなるので、
今日は日中も暖房を付けていました。

娘を幼稚園に迎えに行くために外に出たら、
とても大きな虹が空にかかっていました。

冬場には、山がしぐれて海側が晴れているという天気がおおくなるので、
よく虹が出現します。

寒くて凍えそうでしたが、なんだか少し心が温かくなりました。





2011年11月07日(Mon)▲ページの先頭へ
手作りのお誕生日ケーキ
先日、下の娘が無事に1歳になりました。
その日は平日だったので、
家族だけでお祝いをする事にしました。

前日に、バースディケーキを予約しに行こうと思ったのですが、
友達からのアドバイスもあり、手作りケーキに挑戦することにしました。

もともとケーキ作りは好きなのですが、
なかなか上手にスポンジが膨らまなかったりします。
ネットで、失敗しないスポンジの焼き方を調べ、
誕生日の前日の夜、子供たちが寝てから焼いてみました。

今まで作った中では、一番上手に膨らんだように思います。
それを、次の日生クリームとフルーツでデコレーションして完成。
1歳のお祝いの離乳食は、グラタンとコーンスープを作り、
手作りケーキでお祝いしました。
本当は、まだケーキを食べられる歳ではありませんが、
この日は特別に少し食べさせてみました。
始めて食べるケーキを、とても美味しそうに食べていました。




2011年10月21日(Fri)▲ページの先頭へ
娘とのバトル
我が家の朝は、上の娘とのバトルで始まります。
娘はマイペースで、朝起きてから幼稚園に行くまでに1時間半もかかってしまいます。

早く起きなさい!
早く着がえなさい!
早くご飯食べなさい!
毎朝同じ言葉を言い続けているのですが、
娘ののんきな性格は全く変わりません。

性格なのだから、あまりうるさく言っても仕方ないのかも知れませんが、
朝の忙しい時間にのんびりしている時間もないので、
ついつい怒ってしまいます。

もともと幼稚園が大好きな娘は、幼稚園に行きたくない訳ではなく、
ただ単にご飯を食べるのが遅かったり、
着がえや幼稚園の用意が遅かったりするだけなのですが、
私があまりにも口うるさく言ってしまうので、余計に自分から動こうとしてくれません。

小学校に行くようになるまでには、何とか1時間で準備ができるようになって欲しいと思います。



2011年10月06日(Thu)▲ページの先頭へ
大好きな雑貨屋さん
我が家から車で30分ぐらい行った所に、
お気に入りの雑貨屋さんがあります。

友達の誕生日プレゼントなどを買う時は、まずそのお店に足を運びます。
雑貨だけでなく、調理器具や衣類などいろいろ売っているので、
ここに行くと、欲しい物は大体見つけられます。

10月に入って寒い日が多くなってきたので、
これからの時期に使えるストールや部屋履きの暖かいスリッパが欲しくて、
先日久しぶりに行ってきました。

もうすぐ赤ちゃんが生まれる友達がいるので、
出産祝いに良いモノもあるといいなと思い、いろいろ見ていたら、
とても可愛い赤ちゃん用の靴下とよだれかけ、ガラガラのセットを見つけました。

寝具コーナーでは、綺麗な色 シーツに一目ぼれ。
結局、ストールとスリッパは買わずに、
お祝のプレゼントとシーツを買って帰って来てしまいました。





2011年09月21日(Wed)▲ページの先頭へ
おもちゃを貸してもらいました
我が家の下の娘は、今10ヶ月でいたずら真っ盛り。
そんな娘の為に、友達が子供用のおもちゃを貸してくれました。

リモコンや携帯電話を手に持って、
バンバンとあちこちにぶつけて遊ぶ娘にぴったりのおもちゃです。

ハンマーが付いていて、それで叩くといろんな音が出るので、
娘は夢中になって叩いています。

上の子の時にはいろいろおもちゃを買っていたのですが、
その時のおもちゃも残っているので、下の子にはあまりおもちゃを買い与えていません。
こうやってお友達から貸してもらえると、
下の子だけでなく、上の子まで大喜びで遊んでいます。

近くに、同じ年頃の子どもを持った友達が多いので、
おもちゃやベビーグッズ、洋服などもいろいろ貸し借りできてとても助かっています。




2011年09月05日(Mon)▲ページの先頭へ
宅配サービス
週末は台風の影響がかなり大きかったですね。

この辺りでも、金曜日から雨が降り始め、3日間でかなりの量の雨が降りました。
幸い大きな被害は出ませんでしたが、近くの川は氾濫寸前。
3日間、ほとんど外出もできず、家に引きこもっていました。

食料品の買い出しにも出られなかったので、
スーパーの宅配サービスを利用しました。

近所のスーパーでは、インターネットからチラシの商品などを注文すると、
翌日届けてくれるサービスがあります。

妊娠中から利用し始めたのですが、
雨の時など子連れで買い物に行くのが大変な時に、良く利用しています。

月500円でロッカーの貸出もしてくれるので、
留守の間に届けておいてもらえて、とても便利です。

昨日のような台風の日には、宅配の人に申し訳ない気持ちもありますが、
とても助かっています。





2011年08月22日(Mon)▲ページの先頭へ
夏のお楽しみ
夏の風物詩といえば、お祭りや花火ですよね。

今年は震災の影響もあって、大きな花火大会が中止されていますが、
私の地元の小さな花火大会や盆踊りは平年通り開催されています。

我が家の子供たちも花火やお祭りをとても楽しみにしています。
今年は、お盆に地元の盆踊りに行ったぐらいで、
大きなお祭りにはまだ行っていません。

そんな中、先週の週末は地区の盆踊りと、
隣の市で花火大会がある予定でした。

が、悪天候で二つとも中止になってしまいました。

8月のこの時期に、こんなに雨が続くのも珍しいですよね。
今年の夏は、6月から急に暑くなったり、7月後半は変に涼しかったりと、
おかしな天候が続いています。

去年の猛暑に続いて、今年も異常気象の夏になりましたね。




   


tokutoku15の自由文言1


新着トラックバック/コメント

tokutoku15の自由文言2

カレンダ
2011年12月
       

アーカイブ
2011年 (9)
8月 (1)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (2)
12月 (2)
2012年 (17)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (2)
9月 (2)

アクセスカウンタ
今日:4
昨日:5
累計:32,164