こだわりの毎日 - 2011/11

私のちょっとしたこだわり生活をご紹介します。




[PR]



2011年11月22日(Tue)▲ページの先頭へ
寒くなりました
天気予報通り、今日は朝からとても寒くなりました。

昨日のうちに石油ファンヒーターを出して灯油を入れておいたので、
今朝は起きてきたら温かい部屋になっていました。

我が家の辺りは山からの吹き下ろしの風が強く、
冬場はとても寒いです。
朝晴れていても、昼ごろになると大抵雨がぱらついてきます。

今日も昼前にはかなりしぐれてきて、
風もかなり強くなってきました。

日差しが入れば部屋の中は温かいのですが、
日が陰ると一気に寒くなるので、
今日は日中も暖房を付けていました。

娘を幼稚園に迎えに行くために外に出たら、
とても大きな虹が空にかかっていました。

冬場には、山がしぐれて海側が晴れているという天気がおおくなるので、
よく虹が出現します。

寒くて凍えそうでしたが、なんだか少し心が温かくなりました。





2011年11月07日(Mon)▲ページの先頭へ
手作りのお誕生日ケーキ
先日、下の娘が無事に1歳になりました。
その日は平日だったので、
家族だけでお祝いをする事にしました。

前日に、バースディケーキを予約しに行こうと思ったのですが、
友達からのアドバイスもあり、手作りケーキに挑戦することにしました。

もともとケーキ作りは好きなのですが、
なかなか上手にスポンジが膨らまなかったりします。
ネットで、失敗しないスポンジの焼き方を調べ、
誕生日の前日の夜、子供たちが寝てから焼いてみました。

今まで作った中では、一番上手に膨らんだように思います。
それを、次の日生クリームとフルーツでデコレーションして完成。
1歳のお祝いの離乳食は、グラタンとコーンスープを作り、
手作りケーキでお祝いしました。
本当は、まだケーキを食べられる歳ではありませんが、
この日は特別に少し食べさせてみました。
始めて食べるケーキを、とても美味しそうに食べていました。




   


tokutoku15の自由文言1


新着トラックバック/コメント

tokutoku15の自由文言2

カレンダ
2011年11月
   
     

アーカイブ
2011年 (9)
8月 (1)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (2)
12月 (2)
2012年 (17)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (2)
9月 (2)

アクセスカウンタ
今日:9
昨日:8
累計:33,322